人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県へGO! at 花巻 そして…
岩手県へGO! at 花巻 そして…_e0010808_311384.jpg三日目。
天気はあいにくの雨。なのに遊覧船決行!ま、霧雨程度だから良しとしましょ(笑)

釜石湾から1時間くらいのクルージング(なんて優雅な響きのものでもないけど)。カモメが寄ってくるので餌を投げて楽しめるけど、風で流されてなかなかうまくキャッチしてくれない。そうこうしてるうちに自分たちがビショビショに… 船内へ戻り、今度は1Fの甲板へ出てみたけど、音としぶきの勢いに圧倒されたのかhiroは「怖い」と出たがらない。ayaはケロッとしてるのに(笑)それでもダンナに抱っこされて間近で海を感じたのでした。



岩手県へGO! at 花巻 そして…_e0010808_3184428.jpg岩手県へGO! at 花巻 そして…_e0010808_3185941.jpg















船の後は再び後輩君ご夫婦と合流して、花巻の「宮沢賢治 童話村」へ。「セロ弾きのゴーシュ」や「注文の多い料理店」などの童話を題材にした仕掛け人形があったり、「銀河鉄道の夜」などの話をイメージした部屋があったり、子供たちもちょっとは楽しめたよう。私は宮沢賢治が聞いていたという当時のSPレコードを蓄音機で聞けたのが良かったかな。曲は「トロイメライ」。ゆったりとした気分になれました。


この後は花巻温泉でお風呂に入り、関東へ向かうにはちょっと早い。雨も上がってる。
ということで…
川遊びした時に寄れなかった母の実家方面へ向かうことに。結局岩手を横に一往復した感じ(母の実家は秋田県の県境なので)。普通、こんなドライブありえないわ^^;
ダム沿いをくねくねと走り、「確かこっちだ」と間違いながら辿り着いた母の実家。でもおばあちゃんには会わずに通り過ぎました。いきなりだったからビックリしちゃうし、上がってお茶飲む時間も無いし、外から眺めただけ。ちょうど畑に出てたから姿はボヤ~っと見えたのでhiroが車の中から「ひいおばあちゃ~ん!ばいば~い!」と手を振りながら通り過ぎてしまいました。
おばあちゃん、また来るからね。ゴメンね。
岩手県へGO! at 花巻 そして…_e0010808_3313259.jpg


そして夜7時頃に岩手を発ち、交代するから・・と言いながら寝てしまったためにダンナは一人で運転して朝方埼玉に着いたのでした。
ダンナ殿、お疲れ様でした。

遠いけど、それでもまた行きたいな。
by m_kero | 2006-08-18 03:43 | お出かけ
<< 画材好き 岩手県へGO! at 釜石 >>