人気ブログランキング | 話題のタグを見る
意志は強かった。
意志は強かった。_e0010808_2215412.jpg幼稚園にお迎えに行き、そのままスーパーへ買い物に行った。「おやつ買おうか♪」とhiroに持ちかけたら「おもちゃ買っていい?」の返事。おもちゃっていうのはおまけがメインのお菓子のこと。¥400くらいするし、買いたくなかったので「おもちゃ買ったら夜ご飯までな~んにも食べちゃだめだよ?お母さん(私のこと)やayaが食べてもhiroは食べちゃだめだよ?いい?」「うん、いいよ。」あらま。でも、そう簡単に引き下がってたまるか、と今度は「おもちゃ一個買ったら、おうちのおもちゃ10個捨てるよ。いい?」「…いいよ。」
こりゃ何言ってもダメだと思い、仕方なくhiroの言う通りに。実際におやつがなくておもちゃも捨てられちゃうって状況に直面したら今度は買うなんて言わなくなるだろう、と思って。でも、彼の意志は固かった。夕飯間近、「お腹すいたぁ~。・・・あ、でもおもちゃ買ったからおやつはいけないんだよね!」
え、えらい^^;
夕飯も済ませ、お風呂に入った時のこと。やっちゃいけないよ、と何度も言ったことをまたやったので怒った。で、再び「おもちゃ5個捨てる!さっきのとあわせて15個だからねっ!」と言ったら「ハイ…」。お風呂から出て、約束どおり捨てるおもちゃを選ばせた。なぜか元気に数数えながら選ぶhiro。しかも選ぶのはマックのハッピーセットについてくるおまけや百均で買った壊れたミニカーばかり。しっかりしてるよね。
3歳児の意志は何気にバカに出来ないということを思い知らされた出来事でした。
by m_kero | 2005-11-25 23:42 | こども
<< 看板が… 衝動買い >>