<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
息子ネタ
e0010808_1641693.jpgダウンロードしたペーパークラフト。hiroにやらせるつもりが子供にはちと難しくて私が作製。糊付けが難しいからね。細かく切り取るところもあったし。
しかし、普通のプリンター用紙では薄い。厚手の紙がほしいなぁ。うちはアスクルで買うから500枚¥405とお安い。少し厚手の紙をさがしてみようかな。

More
[PR]
by m_kero | 2006-09-26 16:04
リメイク
e0010808_1637583.jpg
hiroが小さい時に買った無印良品の靴。ネットで買ったもののサイズがすでに合わず、そのまま取って置いたけどayaが履けるじゃない!と引っ張り出してきました。(ちょっとまだ大きいけど)
が…。 やはり男の子っぽい^^;
ということで、ベルトにテントウムシのアップリケを付けてみたら、 あら、かわいい♪女の子仕様になったわ(笑)
キャンバス地に縫い付けるのはちょいと大変だったけど、仕上がりの良さにご満悦な私です(^^ゞ
[PR]
by m_kero | 2006-09-22 16:37
秋~♪
e0010808_1852791.jpg
秋刀魚の季節になりました~。
で、今日はしょうが煮に。
女性のお客さんと話していて、「切り干し大根の戻し汁で煮ると甘みがちょうどいいのよ」と聞き、早速試してみることに。確かに砂糖・みりん無しでもいける!甘みが強いと缶詰みたいで好きじゃないので、私にはちょうど良い感じ。
後は醤油・塩・お酒・梅干し・生姜を入れて圧力鍋にお任せ。

骨までガンガン食べれて満足な一品になりました♪
[PR]
by m_kero | 2006-09-17 18:52
自作変身ベルト
e0010808_1630352.jpghiro自作の変身ベルトです。お友達が持っていた仮面ライダーのベルトを真似して折り紙で作ってました(笑)

カブトムシとクワガタを絵に描いて切り取り、足の部分を折っていたものを作ってあったので、そこに折り紙を切って繋げてベルトにし、「変身の時はテープで貼る!」と言うので着脱可能なようにマジックテープを着けてあげました。本人大喜び(笑)画像では見えないけど、横にクワガタも着いてます。発想に感心感心。でも、これで喜んでる息子がちょっとかわいそうにも思えてきた。買ってあげようかしら。。。

このベルト君はいつも一緒に彼とお出かけしています。いつ切れるかヒヤヒヤしちゃうけど^^;
[PR]
by m_kero | 2006-09-13 16:30 | こども
ブラウス
e0010808_3533113.jpgお盆に岩手に行く前に仕上げた私のブラウス。初めてのバイアスに悪戦苦闘(?)
どうしても攣っちゃうなぁ… まだまだ修行が足りんです。(修行も何も、初挑戦だもんね^^;)

でも、この生地はお気に入り。柔らかくて軽くて程よい透け感。また再販しないかな~♪

生地/綿麻ドビービンテージ(カフェ)
パターン/ブラウスM
[PR]
by m_kero | 2006-09-12 02:58 | ソーイング
ボートネックTシャツ
e0010808_331071.jpgうーん…
やっぱり難しい。
どうも柄合わせがうまくいかないのよね~。地直しが悪いのかな。面倒でアイロンかけないし^^;
夏にお客さんからayaの浴衣を頂いたから、お返しにその方の娘さんへと思って作ったけど、ボートネック(しかもボーダー)という選択が良くなかった。。。
改めて他の作ろうかな。でも早くしないとカットに来ちゃうよ。2ヶ月に一度、宇都宮から実家へ帰ってきた時に寄ってくれるからチャンスは少ない!しかも秋物だったら今しかないじゃん!
ん~。。冬用にトレーナー作ろうかな。それなら確実に季節は間に合う…が^^;;;

生地/双糸天竺ボーダー(カーキ×茶)
パターン/ボートネックTシャツ120

初めての…
[PR]
by m_kero | 2006-09-12 02:29 | ソーイング
ボウケンジャ-
e0010808_21121094.jpg
仕事が終わって部屋に戻ってみたら… 出窓にボウケンジャ-がぶら下がってた(笑)
前にダウンロードしてプリントアウトしたぬり絵に色付けて切って貼ったらしい。
なかなかの大作ですな。
[PR]
by m_kero | 2006-09-07 21:12
こんな日は…
e0010808_12523186.jpg
外は雨。
店は暇。
体は不調… (風邪引いたか?)

こんな日はあつ~いお茶で一服です。
はぁ… だるい…
[PR]
by m_kero | 2006-09-06 12:52