<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
落ちてもなお…
e0010808_844641.jpgayaがベッドから落ちてます。
でも寝てる。。。
すごい(笑)

夏は洗濯が面倒だから、シーツはほとんど無し。パッドだけ。干しやすいんだもの。パッドシーツというものがあるらしいから、今度買ってみようかな。
[PR]
by m_kero | 2006-08-31 08:44 | こども
二歳
e0010808_8411788.jpgayaが二歳になりました!
オメデトー!!!
今年もがんばって朝っぱらからシフォンケーキを焼いたのだけど…
見事失敗^^;
砂糖を分けなきゃいけないのに、勢い余って全部卵黄の生地に入れちゃった。お陰で卵白泡立てるのに砂糖が無く、砂糖足すと甘くなりそうだからそのままでいいか。。とやってみたけど、やっぱり泡立ちが悪い。(泡立てって砂糖の力が必要なのですよ。生クリームでも。)でもそのまま続行したら、やーぱり膨らみが悪かった。焼き上がりはしっかりめのスポンジに。このままじゃ不味い…と、カットしてフルーツと生クリームで和えてみた。これも失敗。混ぜなきゃ良かったなー^^;スポンジが水分吸って柔らかくはなったけど、見栄えが悪い。実家からお腹いっぱいで帰ってきた子供たちは見事に「いらな~い♪」と声を揃えたのでした。

ああ、なんでayaの時はうまくいかないんでしょ。
ごめんよー(泣)
[PR]
by m_kero | 2006-08-24 08:40 | こども
製作中
e0010808_8402570.jpg例の美術教室で使うために絵の具セットを購入。嬉しいhiroは早速使い始めた。ダンボールに色を塗っただけだけど、なかなかサマになってるじゃない?!
[PR]
by m_kero | 2006-08-21 08:39 | こども
画材好き
e0010808_839696.jpgわけも無く、見ると買ってしまうのが画材。と言って何でもかんでも買うのではないですよ、もちろん。これは使えるな!と判断して、買うのです。

。。。言い訳だな(笑)

hiroの美術教室(幼稚園のお絵かき教室みたいなもの)で使うためにペンを買いに行き、12色で十分!と、子供には12色を買い、「店のPOP書くのに使えるしぃ~♪」と自分に24色。
経費です、ハイ。
で、でも、ちゃんと使ってるもん!
[PR]
by m_kero | 2006-08-20 08:37 | 日常
岩手県へGO! at 花巻 そして…
e0010808_311384.jpg三日目。
天気はあいにくの雨。なのに遊覧船決行!ま、霧雨程度だから良しとしましょ(笑)

釜石湾から1時間くらいのクルージング(なんて優雅な響きのものでもないけど)。カモメが寄ってくるので餌を投げて楽しめるけど、風で流されてなかなかうまくキャッチしてくれない。そうこうしてるうちに自分たちがビショビショに… 船内へ戻り、今度は1Fの甲板へ出てみたけど、音としぶきの勢いに圧倒されたのかhiroは「怖い」と出たがらない。ayaはケロッとしてるのに(笑)それでもダンナに抱っこされて間近で海を感じたのでした。



e0010808_3184428.jpge0010808_3185941.jpg















船の後は再び後輩君ご夫婦と合流して、花巻の「宮沢賢治 童話村」へ。「セロ弾きのゴーシュ」や「注文の多い料理店」などの童話を題材にした仕掛け人形があったり、「銀河鉄道の夜」などの話をイメージした部屋があったり、子供たちもちょっとは楽しめたよう。私は宮沢賢治が聞いていたという当時のSPレコードを蓄音機で聞けたのが良かったかな。曲は「トロイメライ」。ゆったりとした気分になれました。


この後は花巻温泉でお風呂に入り、関東へ向かうにはちょっと早い。雨も上がってる。
ということで…
川遊びした時に寄れなかった母の実家方面へ向かうことに。結局岩手を横に一往復した感じ(母の実家は秋田県の県境なので)。普通、こんなドライブありえないわ^^;
ダム沿いをくねくねと走り、「確かこっちだ」と間違いながら辿り着いた母の実家。でもおばあちゃんには会わずに通り過ぎました。いきなりだったからビックリしちゃうし、上がってお茶飲む時間も無いし、外から眺めただけ。ちょうど畑に出てたから姿はボヤ~っと見えたのでhiroが車の中から「ひいおばあちゃ~ん!ばいば~い!」と手を振りながら通り過ぎてしまいました。
おばあちゃん、また来るからね。ゴメンね。
e0010808_3313259.jpg


そして夜7時頃に岩手を発ち、交代するから・・と言いながら寝てしまったためにダンナは一人で運転して朝方埼玉に着いたのでした。
ダンナ殿、お疲れ様でした。

遠いけど、それでもまた行きたいな。
[PR]
by m_kero | 2006-08-18 03:43 | お出かけ
岩手県へGO! at 釜石
二日目、15日はドライブでした。
盛岡から宮古、そして釜石です。釜石にダンナの会社の後輩君が帰省しているので、夕飯を一緒に取りました。盛岡から釜石まで行くのに、真っ直ぐ行くよりも三陸の海を見ながら行こうということになり、わざわざ宮古を抜けて海沿いを走ったのに、三陸はリアス式海岸のため海が見えない…^^;
というか、こちらでいう海のイメージとまったく違うので、対岸にも山が見えるから海というよりも湖といった感じ。そして、ひらけた海を見ながら走るのではなく、海・山・海・山の繰り返しで、たまにちょろっと海が見えるくらい。湾に奥行きがある、っていうのかな。
ある意味新鮮ではあるけど、「ふう~ん。。。」って感じでした^^ゞ

e0010808_2565212.jpg夕方には着いて遊覧船に乗ろうと思ったけど、あいにく最終便が出た後だったので船は翌日へ持ち越し。しばしホテルで休憩した後、後輩君ご夫婦とお食事へ。
偶然にも我が家が毎年お歳暮に使っているお店でした。海鮮料理で有名(?)らしく、お料理はとーっても美味しかった♪撮るのを忘れてしまったくらい(笑)お値段もよかったけど、しーっかり満喫させていただきました^^
[PR]
by m_kero | 2006-08-18 03:10 | お出かけ
岩手県へGO!  at 沢内村
e0010808_2364923.jpg14・15・16日の三日間、田舎に行ってきました。田舎といっても、私の両親の実家で岩手県です。

初日は親戚のおじちゃんも一緒になって川遊び。
水遊びが出来るように本流から流れをゆるくして作った場所があって、チビッコには安全に遊べる所。

私が子供の頃は母の実家の前を普通に流れてる川で、水着持っていって潜ったりして遊んだけど、今は土手もブロックで固めちゃってるし、川原の部分がほとんど無くなっちゃった。

住んでる人にはこの方が良いのかもしれないけど、ちょっと淋しいなぁ…

e0010808_2381060.jpg
で、その川遊び。

もう、hiroはTシャツもビショビショになって大喜び。水着を持っていったけど、着替える間もなく濡れてしまったので、もうそのまま遊んじゃえ~!と、ズボンとパンツは脱がせてそのまま遊んでました(笑)
ayaもおじちゃんに手を引かれてどんどん入っていったけど、魚を見つけるのに夢中になってるおじちゃんはayaのズボンが濡れているのにも気づかず、ayaもそのまま黙~って濡れていたのでした^^;

おたまじゃくしがいっぱいいて、「かじか」という魚もいっぱいいたみたい。私が子供の頃はメダカがたくさんいたけどなぁ~。hiroもダンナも「かじか」を見つけて捕まえるのに夢中になってました。もちろんおじちゃんも(笑)
hiroが「食べる!」と言うので、泊めてもらうおじちゃん宅へ持ち帰ったけど、飲み食いで盛り上がってる間に、かわいそうにお魚は全滅してしまったのでした。

e0010808_2461655.jpg

この川の近くに親戚のおばちゃんも住んでます。この辺は「開拓」と地名が着くくらいの田舎。昔、開墾してできた土地だから「開拓」と呼んでるみたい。アブの多さにはまいっちゃうけど、でもたまに来ると自然を満喫できるところです。
[PR]
by m_kero | 2006-08-18 02:53 | お出かけ
とこやデビュー?
e0010808_13504546.jpgやられてしまいました、お嬢さん。頭のてっぺんが芝生状態。。。
画像よりも実物はかなりひどい。一瞬「ハゲ?」と思えてしまうくらいザックリ髪が無い。
犯人は… hiro。
工作用のハサミでバッツリ。
本人曰く、ayaに「切る?」聞いたら「うん」って言った、とのこと。そりゃー、本気にしてしまう君が悪いよ。でも、実家から帰ってくるなり「おかあさん ごめんなさい」としょんぼり言われたら怒る気にもなれない。ニコニコと「きったった~^^」と切られた頭を指差すayaにも苦笑するしかない。
一度はやるだろうと思ってたけど、ここまでガッツリ切るとはねぇ…
さすが床屋の息子ですわ^^;
[PR]
by m_kero | 2006-08-11 13:50 | こども
うーん…
e0010808_9181295.jpg前に作った親子Tシャツ。ダンナの方が洗濯したらほつれた。糸は切れてないのに~。なんでぇ~(泣)

そしてまた凹むのでした。
[PR]
by m_kero | 2006-08-11 09:18 | ソーイング
壊れた!
e0010808_9154364.jpg久しぶりにソーイングタイム♪と、糸変えをして動かしたら糸がブチッと切れた。で、カバーを開けたら… バキッ!!!
え?何の音よ??
そしてパカッと空いたカバーは、そのまま下へ落ちたのでした。
どうやら止めてるネジの受ける方(ネジ穴?)が割れた模様。プラスチックだから割れるのは仕方ないとしても、「危険ですのでカバーは閉めて下さい」と書いてある。ってことは… ミシン使えないじゃないのっ!
そんなぁ~(泣) 久しぶりにやろうとするとこれだもん、凹んじゃう。。。
壊れたのはロックミシンだから普通のミシンで縫い縫いはできるけど、買って半年も経たずに割れるってどういうことよっ!絶対交換してもらわなきゃ!
まったくもう… ブツブツ…
[PR]
by m_kero | 2006-08-10 23:16 | ソーイング