カテゴリ:お出かけ( 21 )
佐野プレミアムアウトレットへGO!
e0010808_1284233.jpg運動会の翌日ということもあり、のんびり午前中は過ぎていき、今日どうする?って事でなんとなくお出かけ。私が「アウトレットに行きたい!」(特に買い物の目的は無し。行ってみたいだけ)と、主張して実現(笑)
でも、行ってみてビックリ!高速道路の佐野IC、本線まで出口渋滞の車の列。そこに並ぶ気になれず、アウトレットは諦めて取り合えずお昼ご飯だと佐野SAへ。ラーメンを啜りつつ、どうする?と考えても他に何も無い。結局次の栃木ICで降りて、アウトレットに向かいつつ、混んでダメだったらそのままスルーしよう、とアウトレットへGO。
途中まで快適だったドライブも近くに行ったらやっぱり渋滞。わき道にそれてみたらまんまとはまり、これって道なの??って所を通って行ったり来たりしながらもうまいこと裏側から入ることに成功♪
やった~^^と、意気揚揚とお店へ向かえば着くなりhiroが「もう おうちかえろうよー」。えぇ~!そんなぁ~(泣) もともとブラッと寄ってみようという話だったから、アウトレット内を一周回って帰路へ。滞在時間1時間半くらい?でも、仕方ない。昨日の今日だしね。私はチェックしたいショップが何件かあるのが分かったし、また今度、ゆ~っくりお金持って来ようっと♪

いつになるか分からないけど(笑)
[PR]
by m_kero | 2006-10-09 12:08 | お出かけ
岩手県へGO! at 花巻 そして…
e0010808_311384.jpg三日目。
天気はあいにくの雨。なのに遊覧船決行!ま、霧雨程度だから良しとしましょ(笑)

釜石湾から1時間くらいのクルージング(なんて優雅な響きのものでもないけど)。カモメが寄ってくるので餌を投げて楽しめるけど、風で流されてなかなかうまくキャッチしてくれない。そうこうしてるうちに自分たちがビショビショに… 船内へ戻り、今度は1Fの甲板へ出てみたけど、音としぶきの勢いに圧倒されたのかhiroは「怖い」と出たがらない。ayaはケロッとしてるのに(笑)それでもダンナに抱っこされて間近で海を感じたのでした。



e0010808_3184428.jpge0010808_3185941.jpg















船の後は再び後輩君ご夫婦と合流して、花巻の「宮沢賢治 童話村」へ。「セロ弾きのゴーシュ」や「注文の多い料理店」などの童話を題材にした仕掛け人形があったり、「銀河鉄道の夜」などの話をイメージした部屋があったり、子供たちもちょっとは楽しめたよう。私は宮沢賢治が聞いていたという当時のSPレコードを蓄音機で聞けたのが良かったかな。曲は「トロイメライ」。ゆったりとした気分になれました。


この後は花巻温泉でお風呂に入り、関東へ向かうにはちょっと早い。雨も上がってる。
ということで…
川遊びした時に寄れなかった母の実家方面へ向かうことに。結局岩手を横に一往復した感じ(母の実家は秋田県の県境なので)。普通、こんなドライブありえないわ^^;
ダム沿いをくねくねと走り、「確かこっちだ」と間違いながら辿り着いた母の実家。でもおばあちゃんには会わずに通り過ぎました。いきなりだったからビックリしちゃうし、上がってお茶飲む時間も無いし、外から眺めただけ。ちょうど畑に出てたから姿はボヤ~っと見えたのでhiroが車の中から「ひいおばあちゃ~ん!ばいば~い!」と手を振りながら通り過ぎてしまいました。
おばあちゃん、また来るからね。ゴメンね。
e0010808_3313259.jpg


そして夜7時頃に岩手を発ち、交代するから・・と言いながら寝てしまったためにダンナは一人で運転して朝方埼玉に着いたのでした。
ダンナ殿、お疲れ様でした。

遠いけど、それでもまた行きたいな。
[PR]
by m_kero | 2006-08-18 03:43 | お出かけ
岩手県へGO! at 釜石
二日目、15日はドライブでした。
盛岡から宮古、そして釜石です。釜石にダンナの会社の後輩君が帰省しているので、夕飯を一緒に取りました。盛岡から釜石まで行くのに、真っ直ぐ行くよりも三陸の海を見ながら行こうということになり、わざわざ宮古を抜けて海沿いを走ったのに、三陸はリアス式海岸のため海が見えない…^^;
というか、こちらでいう海のイメージとまったく違うので、対岸にも山が見えるから海というよりも湖といった感じ。そして、ひらけた海を見ながら走るのではなく、海・山・海・山の繰り返しで、たまにちょろっと海が見えるくらい。湾に奥行きがある、っていうのかな。
ある意味新鮮ではあるけど、「ふう~ん。。。」って感じでした^^ゞ

e0010808_2565212.jpg夕方には着いて遊覧船に乗ろうと思ったけど、あいにく最終便が出た後だったので船は翌日へ持ち越し。しばしホテルで休憩した後、後輩君ご夫婦とお食事へ。
偶然にも我が家が毎年お歳暮に使っているお店でした。海鮮料理で有名(?)らしく、お料理はとーっても美味しかった♪撮るのを忘れてしまったくらい(笑)お値段もよかったけど、しーっかり満喫させていただきました^^
[PR]
by m_kero | 2006-08-18 03:10 | お出かけ
岩手県へGO!  at 沢内村
e0010808_2364923.jpg14・15・16日の三日間、田舎に行ってきました。田舎といっても、私の両親の実家で岩手県です。

初日は親戚のおじちゃんも一緒になって川遊び。
水遊びが出来るように本流から流れをゆるくして作った場所があって、チビッコには安全に遊べる所。

私が子供の頃は母の実家の前を普通に流れてる川で、水着持っていって潜ったりして遊んだけど、今は土手もブロックで固めちゃってるし、川原の部分がほとんど無くなっちゃった。

住んでる人にはこの方が良いのかもしれないけど、ちょっと淋しいなぁ…

e0010808_2381060.jpg
で、その川遊び。

もう、hiroはTシャツもビショビショになって大喜び。水着を持っていったけど、着替える間もなく濡れてしまったので、もうそのまま遊んじゃえ~!と、ズボンとパンツは脱がせてそのまま遊んでました(笑)
ayaもおじちゃんに手を引かれてどんどん入っていったけど、魚を見つけるのに夢中になってるおじちゃんはayaのズボンが濡れているのにも気づかず、ayaもそのまま黙~って濡れていたのでした^^;

おたまじゃくしがいっぱいいて、「かじか」という魚もいっぱいいたみたい。私が子供の頃はメダカがたくさんいたけどなぁ~。hiroもダンナも「かじか」を見つけて捕まえるのに夢中になってました。もちろんおじちゃんも(笑)
hiroが「食べる!」と言うので、泊めてもらうおじちゃん宅へ持ち帰ったけど、飲み食いで盛り上がってる間に、かわいそうにお魚は全滅してしまったのでした。

e0010808_2461655.jpg

この川の近くに親戚のおばちゃんも住んでます。この辺は「開拓」と地名が着くくらいの田舎。昔、開墾してできた土地だから「開拓」と呼んでるみたい。アブの多さにはまいっちゃうけど、でもたまに来ると自然を満喫できるところです。
[PR]
by m_kero | 2006-08-18 02:53 | お出かけ
東京ディズニーランドへGO!
ディズニーランドへ行ってきました~!子供たちと私の3人で(笑)
事の発端は今年の3月。hiroが幼稚園に入ったら私は休みは一緒じゃないし、行くなら春休み中。それに4歳からは料金もかかる。それに自分のペースで好きなように回りたいなぁ… と、思うところはいっぱいあり、子供たちとデートしたい!というのもあったりして^^
で、ダンナには悪いけど急に思い立ち、夏休みで混んでる&ayaは歩かないだろうから大変&首都高運転する気にはなれないから電車=帰りはグズられる可能性大という覚悟の元、デートを決行することに。

e0010808_8213472.jpg電車で1時間ちょっと、無事到着。早速エントランスのミッキーと写真撮る!と始まったけど並んでるうちに「早く電車とか乗ろうよぉ~」となり、写真はパス。で、ハニーハントのファストパスを取ってイッツ・ア・スモールワールドへ。平和に楽しんだ後はアリスのティーパーティーでぐるぐる回って早めのお昼に。近くのレストランに入ったけどご飯党の我が子達には受け入れられず、あまり食べない。やっぱり北斎で和食にすれば良かったな^^; 蒸気船、カントリーベアーシアター、ウエスタンリバー鉄道とこなし(?)アイスも食べたところでグーフィーのクールパニックが始まったのでパレードルートへ。
ホースで水撒きながら一つのフロートが進んでいくんだけど、これが見事に命中。ミスト状の水よりもホースで撒いた水がジャーっと掛かった!おかげで袖がびしょびしょ。子供たちは大したこと無かったみたいで私がもろに受けただけでした(笑)笑ってられるのもディズニーだからかな。

e0010808_8332172.jpgアトラクションは15分待ちのものにだけ入ったけど、だいぶお疲れモードになってきたから気分転換にグッズ購入。ミストファン(?)だったかな、水を入れて使うミニ扇風機を買ってhiroはご機嫌。これ、結構気持ちいい♪カリブの海賊の暗さに「怖い~」と凹み、ペニーアーケードでコインゲ-ムを楽しみ、軽食レストランの鶏そぼろご飯でお腹を満たし、満足したところで昼のパレードが始まったから表へ。
ちょうど先頭のミッキーのフロートが来て、ayaは「ビッキ~(ミッキー)」と手を振りご機嫌。しばし眺めているとhiroが「もう帰ろうよ」。もともとパレード見たら帰るつもりだったから問題無いんだけど、ファストパス取ったハニーハントの時間なんだよね。でも、それは諦めてお土産を買うことに。
ayaはぬいぐるみを一通り抱きしめ「かあいい~(かわいい)♪」。何買う?という問いかけにはすべて「いあな~い(いらない)」と手を横に振る。お金掛からなくて良いんだけど、なんだかな~…^^; 帰りはもちろん、hiroご希望のリゾートラインに乗り、一周回って駅へ。グズグズ言わないという約束の元、眠いながらもちゃんと歩いてくれたhiroに感謝。だってayaはずーーーーーーーーっと抱っこだったんだもの、母の腕は筋肉痛ですわ。

そんなこんなの楽しい一日でした。
子供たちは分からないけど私は大満足^^ 
来月から料金値上げらしいし、行けて良かったー(笑)
[PR]
by m_kero | 2006-08-07 23:13 | お出かけ
郡山&猪苗代へGO!
e0010808_0192359.jpg今はバラバラに住んでいる親友たちと1年ぶりの再会。去年は新潟に集合したけど、今年は福島で集合。家族連れで集まったからそれはそれは賑やかな時間となりました。(ただし我が家は出遅れたのだけど^^;)
しゃべるのに忙しくて何も写真は撮れなかったけどkanaがしっかり残してくれたので、美味しい食事の様子はこちらでどうそ(笑)
(画像はこの日に宿泊したダンナの会社の保養所です)




親友=竹内まりやの‘forever friends’。
この曲って福島在住neroli5の結婚式でみんなで(もちろん新婦も)歌った曲だけど、本当にそう思う。
いつまでも友達。
ほんとに、ほんとに、そう思うのよ----!!!

More
[PR]
by m_kero | 2006-07-17 00:21 | お出かけ
ショッピングモールへGO!
e0010808_101644.jpg車で15分のところにイオンのショッピングセンターがOPEN。で、早速行ってきました~(笑)
噂では『日本最大級』との話。本当かどうかはナゾだけど、でも確かにでかい!というか、専門店が多い。3階建てだけど、一通り見てから買うもの決めようなんて思うと、あれ?さっきの店何階だっけ?ってな具合。個人的にはハッシュアッシュと無印が入ってないのが残念。でも雑貨屋が何店舗かあって楽しかったな。また来なくちゃ^^

More…
[PR]
by m_kero | 2006-05-08 01:00 | お出かけ
GW・・・ ワンワンの元へGO!
e0010808_0535611.jpg今年のGWは初めて連休を取りました。サービス業で祝日に休むなんて…と、今までは思っていたけど。今年からはhiroも幼稚園だし、そんなこと言ってたら私と休みが合わない!で、ここは思い切って三日ほど休むことに。(でも、最初の二日はhiroは幼稚園だったのだけど。。。)

で、晴れて一緒に動けた3日の日。NHKのスタジオパークでワンワンと撮影会があるということで、渋谷へGO!(いや~、渋谷なんて何年ぶりでしょ^^;)時間までは色々見学して、いざ撮影会へ… 30分前には並び、いい加減飽きてきた頃にワンワン登場!1曲だけ歌って踊って撮影会となりました。あんな着ぐるみ来て激しく動けるんだからすごいよな~。本当に歌ってるし。で、順番に一家族ずつ撮影。愚図り始めたayaもすっかりごきげんでした^^

More…
[PR]
by m_kero | 2006-05-03 00:53 | お出かけ
お花見
e0010808_5393187.jpg市内の桜の名所へGO! ここは川の土手にずーっと桜が咲いてて見応えあるんだけど、一度も来た事が無かった。生まれも育ちも市内なのに35年目にしてやっとまともにお目にかかれた(笑)
でも、この日は風が強くて、花を見たくても子供達が風に押されてフラフラしてるものだから、落ち着いて見てられなかった。土手から落ちたらシャレにならないもんね。せっかくシートを持っていったけど結局敷くことも無く帰路に付いたのでした。
[PR]
by m_kero | 2006-04-03 05:38 | お出かけ
東武博物館へGO!
e0010808_16482141.jpg東武博物館へ行ってきました。ガード下にある東武線の博物館。入館料大人200円、駅から徒歩数秒、我が家からも1時間かからずに行けるとてもお気軽な場所。といっても月曜休館で、月曜休みの私には近くて遠い所なのだけど。
電車好きのhiroにはたまらない(であろう)、この博物館。運転のシュミレーションでは真剣な眼差し。模型が動いてて、それを操作するのだけど、支持してくれる元運転士さん(だろう)に言われるがまま、一生懸命運転してました^^ 

More…
[PR]
by m_kero | 2006-03-21 16:46 | お出かけ