カテゴリ:ソーイング( 29 )
トレーナ-
e0010808_15592862.jpg
夏に浴衣をayaに作ってけれたお客さんの娘さんに、お返しのトレーナ-を。
初めて私の作品がお嫁入りしました。
ちょっと恥ずかしいけど、気に入ってくれるといいな。
[PR]
by m_kero | 2006-10-28 15:59 | ソーイング
ブラウス
e0010808_3533113.jpgお盆に岩手に行く前に仕上げた私のブラウス。初めてのバイアスに悪戦苦闘(?)
どうしても攣っちゃうなぁ… まだまだ修行が足りんです。(修行も何も、初挑戦だもんね^^;)

でも、この生地はお気に入り。柔らかくて軽くて程よい透け感。また再販しないかな~♪

生地/綿麻ドビービンテージ(カフェ)
パターン/ブラウスM
[PR]
by m_kero | 2006-09-12 02:58 | ソーイング
ボートネックTシャツ
e0010808_331071.jpgうーん…
やっぱり難しい。
どうも柄合わせがうまくいかないのよね~。地直しが悪いのかな。面倒でアイロンかけないし^^;
夏にお客さんからayaの浴衣を頂いたから、お返しにその方の娘さんへと思って作ったけど、ボートネック(しかもボーダー)という選択が良くなかった。。。
改めて他の作ろうかな。でも早くしないとカットに来ちゃうよ。2ヶ月に一度、宇都宮から実家へ帰ってきた時に寄ってくれるからチャンスは少ない!しかも秋物だったら今しかないじゃん!
ん~。。冬用にトレーナー作ろうかな。それなら確実に季節は間に合う…が^^;;;

生地/双糸天竺ボーダー(カーキ×茶)
パターン/ボートネックTシャツ120

初めての…
[PR]
by m_kero | 2006-09-12 02:29 | ソーイング
うーん…
e0010808_9181295.jpg前に作った親子Tシャツ。ダンナの方が洗濯したらほつれた。糸は切れてないのに~。なんでぇ~(泣)

そしてまた凹むのでした。
[PR]
by m_kero | 2006-08-11 09:18 | ソーイング
壊れた!
e0010808_9154364.jpg久しぶりにソーイングタイム♪と、糸変えをして動かしたら糸がブチッと切れた。で、カバーを開けたら… バキッ!!!
え?何の音よ??
そしてパカッと空いたカバーは、そのまま下へ落ちたのでした。
どうやら止めてるネジの受ける方(ネジ穴?)が割れた模様。プラスチックだから割れるのは仕方ないとしても、「危険ですのでカバーは閉めて下さい」と書いてある。ってことは… ミシン使えないじゃないのっ!
そんなぁ~(泣) 久しぶりにやろうとするとこれだもん、凹んじゃう。。。
壊れたのはロックミシンだから普通のミシンで縫い縫いはできるけど、買って半年も経たずに割れるってどういうことよっ!絶対交換してもらわなきゃ!
まったくもう… ブツブツ…
[PR]
by m_kero | 2006-08-10 23:16 | ソーイング
おパンツ?
e0010808_016975.jpg以前作ったTシャツのはぎれでayaのオムツカバーを作製。
本当は去年の秋に姪っ子うたちゃんにプレゼントするつもりだったんだけど、縫い目が雑になっちゃってちょーっと申し訳無いし、生地も下着としては厚地かなぁ・・と思ってそのまま放置してた。で、ayaがスカート履いた時にオムツカバーに使えるじゃない!と思いつき、晴れて日の目を見たのでした(笑)
なかなかかわいいわ♪と私はお気に入り。母は「暑いわよ」の一言で切り捨てたけど^^;
[PR]
by m_kero | 2006-07-13 00:16 | ソーイング
親子Tシャツ
e0010808_3534090.jpg夜更かしして一気に作った親子Tシャツ。ダンナとhiroのお揃いです。襟元のデザインが違うだけで後は同じ。一緒に着ることがあるかは分らないけど、でもお父さんと息子のお揃いって結構微笑ましいと思うのだけど…

Vネックは去年ちょっと失敗したところがあったけど、学習して今回は無事クリア。でも違うところで気になったところがあるかな。hiroのクルーネックはどうも衿の幅が広いような気がしてならない。もう少し細くしたいなー。次回は気をつけてみようっと。


パターン/大人のTシャツ(L) & Tシャツ(110)
生地/ミジンコボーダー(紺)
[PR]
by m_kero | 2006-07-11 01:52 | ソーイング
カーディガン
e0010808_22594134.jpg
立て続けにhiroのカーディガン。梅雨時の肌寒い日に・・と思ってVネックの七分袖で作ってみました。ボタンホールは1個目が失敗して解くはめになり、メゲたからスナップボタンに変更。飾りでボタンを付けてみた。が、しかーし!hiroは「えぇ~!これじゃなくてボタンがよかった~!」と、怒る。「ボタンがいぃい~」と愚図るので、「じゃいいよ、着なくて。ayaにあげるから!」と言えば「だめぇー」と言う。そんなものよね。

カーディガン自体は思ったよりも簡単ですぐに出来た(?)けど、思ったより身幅が狭かったな。もう少しゆとりがあると思った。110じゃなくて120で作れば良かったなー。制服の上から着ると袖はもたつくし、前を止めるなんて無理。お腹がボーン!って出ちゃうもん(笑)本当にaya用になりそうだわ。

生地/ジャガードニット ネイビー
パターン/カーディガン110
[PR]
by m_kero | 2006-06-20 22:59 | ソーイング
ボートネックTシャツ
e0010808_22582246.jpg
ひさ~しぶりのソーイング。ダラダラと作っていたhiroのボートネックがやっとこさ完成いたしました。ホッ^^;
でも、これって起毛素材だから着るのは秋までおあずけなのよね。今がジャストサイズだから着る頃にはパツパツになってるかも…(笑)

生地/起毛ボーダーニット(紺×グリーン)
パターン/ボートネック(110)
[PR]
by m_kero | 2006-06-20 22:58 | ソーイング
ロックミシン
e0010808_110031.jpg

勢いで買ってしまったロックミシン。まだ使い慣れないせいか、いまいちコツが掴めない。端の処理をするためなのに生地と糸の間に隙間ができちゃった。ん~。。。なんでだろ?ビクビクしてカッターから生地をにがしすぎたかな?これじゃ端の処理になってないじゃん!
まだまだ未熟者です…






e0010808_110057.jpg


ついでにもう一つ。縫ったところを割る(?)と糸が見える。これっていいんだろうか… 糸調子に問題あるのかな?
我流は分らないことだらけで大変だ^^;;;
[PR]
by m_kero | 2006-05-22 01:10 | ソーイング