カテゴリ:料理( 8 )
牛乳おから
e0010808_21561517.jpg「ばーさんがじーさんに作る食卓」のお料理はいつもすばらしい!で、気になってた牛乳おからを作ってみた。とーっても美味!牛乳臭さなどまるで無し。人参・ねぎ・しいたけを炒めて牛乳を入れ、砂糖・醤油で調味。一味足りなかったので少し顆粒ダシの素を入れた。おから一袋全部使って作ったから大量になったけど画像に写ってるのは無事、私とhiroで平らげました(笑)

これまた満足満足^^
[PR]
by m_kero | 2005-10-21 22:05 | 料理
出汁を取った後
e0010808_2223675.jpg出汁を取ると、いつも思うのがその後の昆布や鰹節の行方。もったいないけどゴミにしちゃうのがほとんど。今日は高校の調理実習でやったのを思い出して、佃煮風にしてみた。正直言うと、佃煮って嫌いなんだけど、味を軽めにすればいいかと思って実行。ちょっと炒りすぎたかな。

でもなー、毎回作るのも飽きるし、何かいい利用法ないかな。

ちなみに本日のメニューは・・・
[PR]
by m_kero | 2005-10-18 22:13 | 料理
青菜炒めと油味噌
e0010808_056634.jpgスーパーへ買い出しに行ってみたら、葉付き大根が出てた。やったー!待ってました!葉っぱって言うなれば「おまけ」だけど、これってすごーく嬉しいおまけだと思う。だって、おいしいもの♪
一度茹でてから細かく刻んで、あとは人参・しいたけ・油揚げ・しょうが・ジャコと一緒に炒め、ごまを混ぜて終了。味付けは塩のみ。これがうちの(私の)定番。他に何入れるとおいしいかな?誰かお薦めあったら教えてくださーい!

ご飯のお供に油味噌。ようは肉味噌なんだけど、うちの実家では油味噌と言う。挽肉・ねぎ・しょうが・しいたけ等、適当な野菜を刻んで炒めて味噌でまとめる。肉味噌よりは油が多めなのか、仕上がりはねっとりした感じ。だから油味噌って言ってるのかな。ご飯がすすむよー。他にも使い道はあるし、たまに作っておくと重宝なのだ。

ついでに離乳食も…
[PR]
by m_kero | 2005-10-04 01:39 | 料理
栗ご飯~♪
e0010808_251161.jpg秋の味覚第2弾!今度は栗ご飯作ってみました~♪…と言っても、生栗は面倒なので、ムキ栗買ってきたんだけど^^ゞ 本当は栗ご飯ってそんなに好きなわけではないんだけど、やっぱり「秋」ということで一回くらい食べとこ。な感覚で作ってみました。
ご飯の後ろに写ってる栗は実家からもらったもの。もちろん茹で済みです(笑)
[PR]
by m_kero | 2005-09-27 22:03 | 料理
手作り味噌
e0010808_14253924.jpg今年の2月に仕込んだ初めての手作り味噌。半年経ったから天地返ししてみた。ずーっとやりたがってた兄ちゃんも一緒に。カビ生えてたらどうしよ・・と思いつつ、そ~っと開けてみたら無事いい感じに。良かった~^^ 
上から順に味噌玉を作って、上下を反対にするのが天地返し。兄ちゃんはうまく丸められないけど、小さい味噌玉が詰めてく間に隙間埋めるのにちょうど良かった(笑)
1年経った来年の2月、食べるのが楽しみだな~♪
[PR]
by m_kero | 2005-09-12 14:29 | 料理
朝からケーキ作り
e0010808_817363.jpg
今日はお嬢の誕生日。朝早くにダンナの実家へ連れていったので、早速ケーキ作り。今回はブルーベリ-マ-ブルシフォンケーキにしてみた。これならデコレーション無しでも見栄えいいし、クリーム嫌いの兄ちゃんと、まだ離乳食のお嬢でも食べれるよね。
[PR]
by m_kero | 2005-08-24 08:17 | 料理
餃子
e0010808_10422781.jpgダンナが有休だったので、夕飯は久しぶりの餃子に決定。手作りするなんて何年ぶり?!って感じ。子供がいるとなかなか一人じゃ作る余裕ないし~。牛豚合挽きが安かったからそれで作ったけど、ん~・・・なんかイマイチ。若干パサついてるような気がする。でも、合挽きが原因ではなく、あたしの作り方がいけなかったのかしらね(; ;)皮で包むのはダンナの方が上手(この手はダンナでーす)。スピードはあたしの方が速いんだけどねー(笑)
[PR]
by m_kero | 2005-07-25 10:36 | 料理
バジルペースト
e0010808_3421784.jpg
やっと作りましたぞ、バジルペースト。
育ちに育ったバジルを2株分摘んで、100枚近くあったかな。
アンチョビ4枚と松の実15g、にんにく1かけとオリーブオイル4分の1カップ。
後はバーミックスがお役立ち!食べる時に粉チーズを加えればオッケー牧場♪

しかーし!
今日の夕飯はまぐろのづけ丼なのでした(笑)
[PR]
by m_kero | 2005-07-20 03:48 | 料理