カテゴリ:こども( 44 )
スタバデビュー
e0010808_1821217.jpg
買い物途中でお茶休憩。スタバに寄りました。
ayaはこれがスタバデビュー。
キッズメニュー(?)のりんごジュースを頼んだのに、私の抹茶フラペチーノを離さない。結局ほとんど飲み干され、私がりんごジュースを頂いたのでした。
私も久しぶりだったのに…(泣)
[PR]
by m_kero | 2006-10-16 18:21 | こども
自作変身ベルト
e0010808_1630352.jpghiro自作の変身ベルトです。お友達が持っていた仮面ライダーのベルトを真似して折り紙で作ってました(笑)

カブトムシとクワガタを絵に描いて切り取り、足の部分を折っていたものを作ってあったので、そこに折り紙を切って繋げてベルトにし、「変身の時はテープで貼る!」と言うので着脱可能なようにマジックテープを着けてあげました。本人大喜び(笑)画像では見えないけど、横にクワガタも着いてます。発想に感心感心。でも、これで喜んでる息子がちょっとかわいそうにも思えてきた。買ってあげようかしら。。。

このベルト君はいつも一緒に彼とお出かけしています。いつ切れるかヒヤヒヤしちゃうけど^^;
[PR]
by m_kero | 2006-09-13 16:30 | こども
落ちてもなお…
e0010808_844641.jpgayaがベッドから落ちてます。
でも寝てる。。。
すごい(笑)

夏は洗濯が面倒だから、シーツはほとんど無し。パッドだけ。干しやすいんだもの。パッドシーツというものがあるらしいから、今度買ってみようかな。
[PR]
by m_kero | 2006-08-31 08:44 | こども
二歳
e0010808_8411788.jpgayaが二歳になりました!
オメデトー!!!
今年もがんばって朝っぱらからシフォンケーキを焼いたのだけど…
見事失敗^^;
砂糖を分けなきゃいけないのに、勢い余って全部卵黄の生地に入れちゃった。お陰で卵白泡立てるのに砂糖が無く、砂糖足すと甘くなりそうだからそのままでいいか。。とやってみたけど、やっぱり泡立ちが悪い。(泡立てって砂糖の力が必要なのですよ。生クリームでも。)でもそのまま続行したら、やーぱり膨らみが悪かった。焼き上がりはしっかりめのスポンジに。このままじゃ不味い…と、カットしてフルーツと生クリームで和えてみた。これも失敗。混ぜなきゃ良かったなー^^;スポンジが水分吸って柔らかくはなったけど、見栄えが悪い。実家からお腹いっぱいで帰ってきた子供たちは見事に「いらな~い♪」と声を揃えたのでした。

ああ、なんでayaの時はうまくいかないんでしょ。
ごめんよー(泣)
[PR]
by m_kero | 2006-08-24 08:40 | こども
製作中
e0010808_8402570.jpg例の美術教室で使うために絵の具セットを購入。嬉しいhiroは早速使い始めた。ダンボールに色を塗っただけだけど、なかなかサマになってるじゃない?!
[PR]
by m_kero | 2006-08-21 08:39 | こども
とこやデビュー?
e0010808_13504546.jpgやられてしまいました、お嬢さん。頭のてっぺんが芝生状態。。。
画像よりも実物はかなりひどい。一瞬「ハゲ?」と思えてしまうくらいザックリ髪が無い。
犯人は… hiro。
工作用のハサミでバッツリ。
本人曰く、ayaに「切る?」聞いたら「うん」って言った、とのこと。そりゃー、本気にしてしまう君が悪いよ。でも、実家から帰ってくるなり「おかあさん ごめんなさい」としょんぼり言われたら怒る気にもなれない。ニコニコと「きったった~^^」と切られた頭を指差すayaにも苦笑するしかない。
一度はやるだろうと思ってたけど、ここまでガッツリ切るとはねぇ…
さすが床屋の息子ですわ^^;
[PR]
by m_kero | 2006-08-11 13:50 | こども
夏祭り
e0010808_022353.jpg幼稚園の夏祭りでした。夕方園へ送っていき、夜の盆踊りが始まる頃に親も見学。幼稚園音頭とアンパンマン音頭を踊ってました。hiroはお友達とふざけながらもマジメに踊ってたかな(笑)お天気が心配だったけど雨にも降られず無事楽しむことができました。









e0010808_0225146.jpg最後の〆は花火。ささやかな打ち上げ(?)花火と結構大きいナイアガラ。「お父さんの会」の方たちが頑張ってました。hiroにはいい思い出になったかな。
[PR]
by m_kero | 2006-07-22 00:22 | こども
七夕
e0010808_339272.jpg今年も作ってきました七夕飾り。去年のものとは違ってだいぶ雰囲気も出た感じ。
お!お願い事が書いてある!なになに…?

『ぼうけんじゃーになりたい』

・・・。
え?なんですって?ぼうけんじゃー?

「hiro~、ぼうけんじゃーになりたいの?」
「そうだよ」
「ぼうけんじゃーってなんだか知ってる?」
「・・・しらない」

そりゃそうよ、寝ぼすけのhiroは日曜朝7:30のボウケンジャーなんて見た事無いもん(笑)お隣の席の子がボウケンジャーのナフキンを使っていて、それを見て言ったらしい。仕方ない、ビデオにでも撮ってやるか…。
って言うか、早起きしろ!って話よね^^;
[PR]
by m_kero | 2006-07-07 22:38 | こども
二歳児のパソコン
e0010808_016204.jpg1歳9ヶ月の娘。最近は幼児向け教材のwebお試し版がお気に入り。マウスを動かすとキャラクターがくすぐったがって「うふ。うふ。」って笑ったり、「くすぐったいよー」「お手手つなご」って言ったりするもんだから、かなり彼女にはヒットした様子。マウスをガチャガチャ動かすから「壊れる…」と冷や汗ものではあるのだけど、やり始めたらもう止まらない。でも、だんだんマウスの操作が上手になってきてる気がするんだよね。ん~、侮れません2歳児。
[PR]
by m_kero | 2006-06-05 10:16 | こども
いきなり参観日。&懇談会
e0010808_5423039.jpg入園したばかりでもう参観日。バスで見送った後すぐに私も幼稚園へ。教室に着いてみるとhiroが泣いてる!隣の子も涙目だし、喧嘩でもしたか…?と思ったら、「おかあさんに会いたかったのぉ~」と言う。え?そうだったの?もしやプレ幼稚園の効果は無かったのか?しばらくグスグスやって落ち着いたけど、この分だとしばらくこれが続くな。。。 仕方ないか^^;

後半は懇談会。と言うか、お母さんたちの係決め。必ず一つはやらなくてはいけないらしい。当然理事はなかなか決まらず、やっと決まってからは早かった。もう早い者勝ちだもんね。私は持って帰れる仕事にしようと決めてたので、発表会の衣装作りになった。最初だけ打ち合わせで幼稚園に行くらしいけど、あとは家に持って帰ってやるだけ。大変だとは思うけど仕事を抜けて幼稚園に行くよりはいいかな。親も大変だわ。
[PR]
by m_kero | 2006-04-13 05:41 | こども