人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県へGO!  at 沢内村
岩手県へGO!  at 沢内村_e0010808_2364923.jpg14・15・16日の三日間、田舎に行ってきました。田舎といっても、私の両親の実家で岩手県です。

初日は親戚のおじちゃんも一緒になって川遊び。
水遊びが出来るように本流から流れをゆるくして作った場所があって、チビッコには安全に遊べる所。

私が子供の頃は母の実家の前を普通に流れてる川で、水着持っていって潜ったりして遊んだけど、今は土手もブロックで固めちゃってるし、川原の部分がほとんど無くなっちゃった。

住んでる人にはこの方が良いのかもしれないけど、ちょっと淋しいなぁ…

岩手県へGO!  at 沢内村_e0010808_2381060.jpg
で、その川遊び。

もう、hiroはTシャツもビショビショになって大喜び。水着を持っていったけど、着替える間もなく濡れてしまったので、もうそのまま遊んじゃえ~!と、ズボンとパンツは脱がせてそのまま遊んでました(笑)
ayaもおじちゃんに手を引かれてどんどん入っていったけど、魚を見つけるのに夢中になってるおじちゃんはayaのズボンが濡れているのにも気づかず、ayaもそのまま黙~って濡れていたのでした^^;

おたまじゃくしがいっぱいいて、「かじか」という魚もいっぱいいたみたい。私が子供の頃はメダカがたくさんいたけどなぁ~。hiroもダンナも「かじか」を見つけて捕まえるのに夢中になってました。もちろんおじちゃんも(笑)
hiroが「食べる!」と言うので、泊めてもらうおじちゃん宅へ持ち帰ったけど、飲み食いで盛り上がってる間に、かわいそうにお魚は全滅してしまったのでした。

岩手県へGO!  at 沢内村_e0010808_2461655.jpg

この川の近くに親戚のおばちゃんも住んでます。この辺は「開拓」と地名が着くくらいの田舎。昔、開墾してできた土地だから「開拓」と呼んでるみたい。アブの多さにはまいっちゃうけど、でもたまに来ると自然を満喫できるところです。
by m_kero | 2006-08-18 02:53 | お出かけ
<< 岩手県へGO! at 釜石 とこやデビュー? >>